ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

要注意!! わんちゃんの熱中症

今日から6月ですね。これから本格的な暑さがやってきます。

そんな中気を付けなければいけないのが「熱中症」です。

今日は熱中症の対処法を少しお伝えできればと思います。

 

f:id:GINGA1214:20190601083413j:plain

気温がさほど高くなくても、地面(特にアスファルト)は意外と熱を持っています。

夏は日中を避けて早朝や夜にお散歩に行かれる方も多いと思います。

その時に地面を触ってみてください。想像以上に熱くて驚くと思います。

わんちゃんは地面との距離が近いです。そのため、地面の熱をおなかに受け、そこから熱中症になるというリスクがあります。

目に見える症状としては以下の通りです。

・元気がない

・呼吸が荒い

・体温が高い

・よろよろ歩く

・食欲がない

・大量のよだれ

特に舌の状態に注意してください。これは犬種にもよるのですが、普段は出ているだけの舌が巻いていると危険信号です。あくまで目安の一つですが参考にしてみてください。

それでは、熱中症に注意してわんちゃんとの快適ライフを!!

 

DogTrainingGINGA

http://dog-ginga.jp/

090-8213-5894