ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

ドッグトレーナーの選び方

みなさんおはようございます。

いきなりですが、

「ドッグトレーナーに任せているだけではわんちゃんの問題は解決しません」

 

それを踏まえたうえで、今日はみなさんの大切なわんちゃんを預けるしつけ教室、訓練所、ドッグトレーナーの選び方をお伝えさせていただきます。

f:id:GINGA1214:20190605102211j:plain

冒頭でも触れましたが、トレーナーに任せきりではわんちゃんの問題は解決しません。

 

「トレーナーの前だと賢いんだけどねー」というお話をよく聞きます。

なぜこういったことが起きるかというと、わんちゃんがトレーニングを受け成長しても、その能力を飼い主が上手く引き出せないと成長を実感できないからです。

どんなに高性能な家電(例えばiPhoneなど)でも取扱説明書がないとうまく使いこなせませんよね?

取扱説明書はトレーナーが持っています。なぜならあなたのわんちゃんをトレーニングし、個性や特長を一番把握しているのはそのトレーナーだからです。

飼い主さんにリードの使い方から丁寧に指導しわんちゃんの能力、特長、問題行動が起きた時の対処法をお伝えする。

いわゆるレッスンですね。

 

このレッスンを重視しているトレーナー、訓練所を選ぶべきです。

 

一緒にレッスンをすることでわんちゃんの成長を実感できますし、トレーニングが楽しくなります。

トレーナーから卒業した後も良い関係を築くことができます。

ちなみに私も飼い主様とレッスンをしている時間が一番好きです(o^―^o)

 

少しでもトレーナー選びの参考になれば幸いです。

次回も飼い主様にとって良い情報をお届けします!!

 

 DogTrainingGINGA代表 上石圭一郎

DogTrainingGINGA

090-8213-5894

https://dog-ginga.jp/