ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

しつけのきほん~ボール遊びについて~

みなさんおはようございます。ドッグトレーナー上石です。

今回はわんちゃんとのボール遊びについてです。

 

 

f:id:GINGA1214:20190610094038j:plain

みなさんはわんちゃんとボール遊びはしますか?

投げたボールをわんちゃんが走って取りに行き、自分の元に持ってくる…。

ドラマでよく見るシーンですがみなさんのわんちゃんは上手くできますか?

中には最初からできるわんちゃんもいますが、ほとんどのわんちゃんはトレーニングしないと上手くできません。

ゴールデンレトリーバーは猟の際、川に落ちた鳥をくわえて主人のところに持ってくるというDNAがあるので得意です。

レーニングの科目として持来(じらい)というものがあります。

これはものをくわえる、くわえて歩く、ハンドラーの指示を受けものを出す。

というものです。

持来をしっかり勉強するとボール遊びも楽しくできるようになります。

 

なかなかハードルは高いですよね笑

最後に今すぐにできるアドバイスを少々…

ボールを離さないわんちゃんは当然ですがボールに対する執着が強いです。

今ボールを出すともう返ってこないと思っています。

ですので

わんちゃんからボールを取ったらもったいぶらずにすぐに返してあげる。

取る→返す→取る→返す の繰り返しでわんちゃんは

        「取られてもすぐに返してもらえる♪」

という思考になっていきます。毎日少しずつの積み重ねで変わってきますので

楽しみながら頑張ってみてください。

本日も読んでくださりありがとうございました。

 

DogTrainingGINGA代表 上石圭一郎

090-8213-5894

https://dog-ginga.jp/