ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

しつけのきほん~新たにわんちゃんを迎えようとされている方へ~

みなさんこんにちは!ドッグトレーナー上石です。

今回は新たな家族の一員としてわんちゃんを迎えようとされている方に向けて記事を書こうと思います。

初めてわんちゃんを飼う方、以前から飼っている方、どちらにとっても役に立つ知識、考え方を書きますのでご一読くだされば幸いです。

 

f:id:GINGA1214:20190611083930j:plain

早速ですが、わんちゃんにしつけは必要でしょうか?

こう聞くとほとんどの方が必要だとおっしゃいます。

ではしつけとは一体何なのでしょう?

様々な考え方がありますが、私は

        人と共に暮らしていくため(共存するため)

だと答えます。生まれて間もなく母犬から引き離され、ペットショップのショーウィンドウに並ぶ。次に気が付いたら自分よりはるかに大きい生き物と一緒に暮らす。

自分がその立場だったらどうでしょう?私だったらパニックを起こします(笑)。

 

しつけとはわんちゃんに人間と共に生きていく上で大切なことを教えるということなのです。

吠えたり噛んだりという行動は犬としては自然な行動です。わんちゃんは吠えるか噛むかでしか意思表示をできません。

吠えたり噛んだりできないと山で一人で生きてはいけません。

でもあなたのわんちゃんはこれから人間社会で、あなたと共に生きていきます。

吠えたり噛んだり、必要ないですよね?

必要ないんだよということを教えていくことがしつけであり、同時にわんちゃんの人生を預かる飼い主であるあなたの責任なのです。

 とはいえ一体何をすれば良いのか…。難しいですよね。

こんな時のためにドッグトレーナーがいます。

私個人の思いですが、ドッグトレーナーはただわんちゃんのトレーニングをすることだけが仕事ではないと思っています。

飼い主様に寄り添い、親身になってサポートしていくことが仕事であり、醍醐味であると思っています。

どんな些細なことでもお気軽にお問合せください。お待ちしています!

 

次回は具体的に、どういったことを教えていけばよいかをお伝えさせていただければと思います。

DogTrainingGINGA

090-8213-5894

https://dog-ginga.jp/