ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

しつけのきほん~ドッグトレーナーという仕事の魅力~

みなさんおはようございます。

今回は私自身が約8年間、ドッグトレーナーとして生きてきた中で感じたドッグトレーナーという仕事の魅力について書いていこうと思います。

少しでも進路で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

f:id:GINGA1214:20190604113506j:plain

◆飼い主とわんちゃんの人生に関わることができる

トレーナーの仕事はわんちゃんのトレーニングや飼い主へトレーニングのレクチャーをすることです。こうすることで飼い主のお悩みを解消したりわんちゃんとの快適な生活をサポートするわけなのですが、これは同時に人生に関わるということです。

昔飼っていた犬を思い出すとき、一緒に思い出してもらえます。‘あんなことで苦労した‘とか‘あの時助けてもらって助かった‘等。

誰かの心に残る。思い出の一部になる。これはとても幸せなことです。

面と向かってお礼を言っていただくととても嬉しいですし、いただいたお手紙は大切に保管し良く読み返します。

これこそこの仕事の最大の魅力だと私は思います。

◆トレーニングは楽しい

犬のトレーニングは楽しいです。こちらの指示通り動いてくれたら嬉しいですし、成長を感じる時が嬉しいですね。ここまではトレーニングをしたことがない人でもなんとなくお分かりになるかと思います。

私が最近楽しいなと感じるのはわんちゃんとの駆け引きです。トレーニングは一対一でわんちゃんと向き合います。成長するためには今何が必要かを常に考えながらトレーニングをするのですが、わんちゃんも生き物ですし、人間が考えている以上に頭の回転が速いです。それを踏まえてわんちゃんに負けないように思考、行動を先読みしてトレーニングを進めていく必要があります。これが駆け引きです。トレーナーの腕の見せ所です。

◆独立して勝負ができる

トレーナーは技術職です。技術、知識を学び一人のトレーナーとして勝負することができます。会社で働いてお給料をもらって生活するという生き方とは違う生き方を選択することもできます。

AIの研究などで職業は常に変化していきます。今はあっても5年後、10年後に無くなっている職業もあると言われています。その中でもドッグトレーナーという仕事はAIに取って代わられない、人間にしかできない、ずっと残っていく仕事だと思います。

f:id:GINGA1214:20190609111808j:plain

いかがだったでしょうか?

トレーナーの多くは犬が好きだからトレーナーになった。という方が多いと思います。

私ももちろん犬は好きですが、約8年仕事をつづけてきて感じたのは人と関わることの楽しさです。この部分はなかなかイメージしずらいと思いましたので記事にしてみました。少しでも参考になれば幸いです。

 

質問等あれば気軽にしていただければ嬉しいです。

今回も読んでくださりありがとうございました。

 

DogTrainingGINGA代表 上石圭一郎

090-8213-5894

https://dog-ginga.jp/

ツイッターやってます

@trainingginga

f:id:GINGA1214:20181118110311p:plain