ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

梅雨明け☀

皆さんこんにちは!

梅雨明けが発表されましたがまだまだ不安定な天気が続きそうですね。

特にこの時期はゲリラ豪雨が起きやすいので十分に注意してくださいね。

f:id:GINGA1214:20190601083413j:plain

これくらいスカッと晴れてほしい!

わんちゃんを飼ってらっしゃる方はなかなかお散歩に行けずに大変ではないでしょうか?

雨が止んだすきにトイレだけでも…。

 

   実はこれだけでも大丈夫なのです!

 

「いつも1時間行っているから」「いつものコースに行かないとウチの子は納得しなくて…」

とおっしゃる飼い主様が多いですが、無理をする必要はありません。

時間もコースもばらばらで大丈夫です。飼い主様が行きたいように行っていただいて結構です(今の時期、熱中症には注意してくださいね)。

散歩コースも数パターン、所要時間も幅を持たせた方がわんちゃんにとって良いのです。

それは毎回一緒のコース、所要時間よりも臨機応変に対応できるようになるからです。

わんちゃんは状況で物事を記憶します。例えば毎日朝7時にお散歩に行っていたら7時近くになったらそわそわしだします。

毎日朝7時にお散歩に行くのは大変ですよね?休みの日はもう少しゆっくりしたいですよね?

雨が降っていて行けない日もあると思います。

 

そんなときのためにお散歩に行く時間をあえてきっちり決めない方がよいのです。

 

無理せず、愛犬との生活を楽しんでくださいね。

 

 

f:id:GINGA1214:20181118110311p:plain

お気軽にお問い合わせください!!初回カウンセリング無料です。

DogTrainingGINGA代表 上石圭一郎

090-8213-5894

https://dog-ginga.jp/

ツイッターやってます

@trainingginga