ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

しつけのきほん~お散歩中の行動学~急発進する犬編

みなさんこんにちは!

突然ですがお散歩中、急にわんちゃんが走りだして困ったり、びっくりした経験はありませんか?

今回はそんなお話です。

f:id:GINGA1214:20190606090149j:plain

 

◆急に走り出す

わんちゃんがゆっくり歩いていて、「あ、今日はのんびり散歩ができるな」と思っていても急に走り出して腕が持っていかれる。こういった経験をされている飼い主さんは

多いです。

小型犬ならまだよいですが中型、大型犬は力も強いですし大変ですよね?

幹線道路など車や人が多い場所だと人も犬も危険です。

◆急発進の原因

他の犬や猫など外的要因に意識が奪われることが原因です。周りに興味があるものがないとき(ニュートラルな状態)だとお利口にお散歩できますが、一旦意識が奪われると意識がそっちに行ってしまい制御が難しくなります。

◆考え方

他の犬や猫に興味があることは本能なので、その本能を消すことはできません。

大切なことは外的要因からできるだけ早くわんちゃんの意識を切ることです。

早くニュートラルな状態に戻す。これが大切です。

◆練習方法

基本的にはしっかりとお散歩の練習をすることが大切です。

 

ginga1214.hatenablog.com

 例:他の犬を見ると興奮して走って向かって行くわんちゃんがいたとします。

  状況を想像しながら読んでみてください。

 

 今ゆっくりお散歩しています。リードは緩んでいます。前から他の犬が歩いてきました。わんちゃんは興奮しその犬に向かって行きます。ここです。緩んでいるリードが伸びきる前に自分の体に向かってリードを引きます。こうすることでわんちゃんに走ってはダメだと教えることができます。

リードを使って飼い主の意思をわんちゃんに伝える。これがしつけです。

わんちゃんが興奮している時、飼い主に対する意識の割合は0に近いです。

この割合を少しずつ増やすことで早くわんちゃんをニュートラルな状態に戻すことができます。

問題行動をやめさせようとするのではなく、なるべく早やめさせる。

これを意識してぜひしつけに取り組んでみてください。

 

今回も読んでくださりありがとうございました。

 

DogTrainingGINGA代表 上石圭一郎

090-8213-5894

https://dog-ginga.jp/

ツイッターやってます

@trainingginga

 

 

f:id:GINGA1214:20181118110311p:plain