ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

しつけのきほん~食欲がないわんちゃんへ~

こんにちは。ドッグトレーナー上石です。

今回は食欲がないわんちゃんについてです。

 

f:id:GINGA1214:20190821132510j:plain

◆理由を考える

理由はいろいろ考えられます。

・選り好みしている

・ストレス

・体調不良

等が考えられます。

上から順番に解説していきます。

①選り好みしている

幼いころから人間の食べ物や美味しいおやつをあげているわんちゃんに起こりやすいです。

わんちゃんは基本的に濃い味のものを好みます(糖分、ミネラル等)。日常的に与えていると栄養素がしっかりしているドライフードを食べなくなることもあります。

私が昔飼っていた(中学生のころ)犬も缶詰タイプのフードの次の日のドライフードの時、露骨に不満そうな顔をしてよく笑ったものでした。

 

対策:ドライフードを食べさせたい場合、温める、またはぬるま湯でふやかしてあげると匂いが立ち、食べやすくなります。香付けとして少量のレトルトのフードを混ぜてあげるのもお勧めです。口元に持って行ってあげるなど、愛情をもって接してあげてください。精神論になってしまいますが経験上、愛情をもって接してあげた方がわんちゃんはよく食べてくれます。

②ストレス

環境が変わるなどしてストレスがかかると食欲が落ちる場合があります。

例えば預かりトレーニング。預かりトレーニングとはわんちゃんを一定期間完全お預かりでトレーニングを行う訓練形態の一つです。わんちゃんにとっては急に環境が変わるので最初のころはストレスがかかり、食欲がなくなることもあります。

ただ、わんちゃんは適応能力が高い生き物です。ほとんどのわんちゃんは2.3日するとケロッとしてご飯もしっかり食べるという子がほとんどです。

これから預りトレーニングをお考えの方は参考にしてくだされば幸いです。

③体調不良

①、②に当てはまらない場合、病気の可能性があるので病院を受診してください。

病気ではなかったとしても24時間以上何も食べていない場合は念のため受診することをお勧めします。

人間同様、わんちゃんも食と健康は密接に関係しています。わんちゃんにとって良いものを、しっかり食べさせてあげたいですね。

 

今回も読んで下さりありがとうございました。

 

f:id:GINGA1214:20181118110311p:plain

DogTrainingGINGA代表 上石圭一郎

090-8213-5894

https://dog-ginga.jp/

ツイッターやってます

 @trainingginga