ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

しつけのきほん~ドッグランについて~

ドッグトレーナーの上石です。

今回はドッグランについて、自分なりの考えを記事にしました。

 

f:id:GINGA1214:20190826225936j:plain

近年増えているドッグラン。高速道路のSAにも。

 

◆ドッグランに行く前に

 不特定多数のわんちゃんと接する機会のあるドッグランでは、わんちゃんは様々な反応を見せます。中にはそういった環境が苦手なわんちゃんもいます。特に自分以外のわんちゃんが苦手なわんちゃんはあまりドッグランに向いていないと言えます。

ご自身の愛犬はどうでしょうか?お散歩時に他のわんちゃんに出会った時の反応など一度考えてみてください。

◆ドッグランのメリット

他のわんちゃんと仲良く遊べる子は一緒に走り回ったりしてストレス発散になります。

またパピー時は社会化期(生後4週齢~13週齢頃)に他のわんちゃんと接することで距離感を学び、上手に付き合えるようになると言ったメリットがあります。

◆ドッグランが苦手なわんちゃん

上にも書きましたが、ドッグランが苦手なわんちゃんもいます。たまに「なんとかドッグランで遊ばせたい」という相談を受けることがあります。私は「無理に連れていく必要はない」と答えます。

好きか嫌いかはわんちゃんの性格です。性格はトレーニングでは治せません。

嫌いなものを好きにさせるといったトレーニングはないのです。

人間でも大人数で遊ぶのが好きな人もいれば一人で過ごすことが好きな人もいますよね?わんちゃんも一緒です。

もしあなたのわんちゃんがドッグランが苦手、他のわんちゃんと接することが苦手なのであれば「この子はそうなんだな」と理解し受け入れてあげることが大切です。

少し厳しい言い方になってしまいますが、ドッグランに連れていきたいというのはあくまで飼い主側の都合、考え方です。どうするのが愛犬のためになるのか、考えて接してあげることがいちばん大切であると私は思っています。

 

今回も読んで下さりありがとうございました。

f:id:GINGA1214:20181118110311p:plain

 

DogTrainingGINGA代表 上石圭一郎

090-8213-5894

https://dog-ginga.jp/

ツイッターやってます

 @trainingginga