ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

成人の日

明日は成人の日ですね。

2020年度の新成人は122万人だそうです。新成人の皆さん、おめでとうございます。

私が成人したのは今から12年前なのですが、当時成人式にはいきませんでした。

うっかりバイトを入れてしまったふりをして…。

 

理由は友達に会いたくなかったからです。

大学に通っていたり就職して頑張っている友達に会いたくなかったのです。

自分に自信がありませんでした。

もしかしたら今年の新成人の中にもそんな人がいるかもしれません。

 

私は今、ありがたいことにドッグトレーナーとして充実した日々を送れています。

20歳当時は想像すらできなかった姿です。もし当時の自分が今の自分を見たら喜んでくれるのではないかと思います(笑)。

 

人間万事塞翁が馬という言葉があります。

私なりの解釈ですが、悪いことが起きてもそれが後々振り返ってみると結果的には必要なことだったということがあるということです。

もし過去の自分と同じような悩みを持っている人に声をかけられるとしたら、この言葉を伝えたいと思います。

私は特別な才能もないし、人並み外れた努力ができるような強靭な精神力もありません。

それでも今、好きなことを仕事にできています。

今振り返ってみると、陳腐な言葉になってしまいますが、やはり感謝が大切ではないかと思います。

自分に関わってくれる人に感謝すること。優しい言葉をかけてくれる人だけではなく、厳しい言葉、耳に痛い言葉をかけてくれる人に感謝して素直に聞き入れることで人生は開けてくる気がします。

 

f:id:GINGA1214:20181118110311p:plain

http://dog-ginga.jp