無駄吠え~本当に無駄ですか?~理論編
最近、わんちゃんの無駄吠えに関するお問い合わせが増えています。
居住環境によってはわんちゃんの吠え声が原因でご近所の方とトラブルになるということもあります。
特に近年はご近所付き合いが希薄になってきたので特にお悩みの方が多いようです。
まず初めに。
わんちゃんが吠える時、必ず意味があります。
わんちゃんは吠えるか噛むかしか自己表現ができません。
吠える時の理由、どう言った時に吠えるかを深掘りし、原因を探ることが問題解決にはとても大切です。
以下、私が実際に出会ったわんちゃんの例を踏まえながら解説したいと思います。
case1 家に配達員が来た時に吠える
在宅中に郵便配達や宅配便の配達員が来訪しインターホンを鳴らしたときに吠えるわんちゃんがいました。
こうしたお悩みはとても多いです。吠えるわんちゃんの多くはインターホンが鳴った時に吠えます。
何故吠えるかお分かりですか?
自分のテリトリーに家族以外が入ってくることが嫌である。追い返したい。
ここまではお分かりの方が多いです。イメージもしやすいですよね。
今回はここからさらに深堀りして考えていきます。
配達員が来る→吠える→配達員帰る
この流れですよね。これを日々来る返していくわけです。するとわんちゃんはどうなるか。
自分が吠えたら配達員が帰る=自分が追い返している
わんちゃんはこう学習します。
もちろん実際には配達員は仕事を終えたから帰るわけですが、わんちゃんにはそれが分かりません。自分が吠えて追い返したと認識します。
もっと踏み込んだ言い方をすると
吠えて配達員を追い返すと言う仕事をしています。
ここまで掘り下げたらあとは簡単です。別の仕事を与えれば良いのです。
吠えることを止めるのではなく別の仕事を与える。結果吠えることが
抑えられる。この考え方です。
少し長くなってしまったので実際の方法は次の記事に譲ります。
次回の記事も良かったら読んで下さい。よろしくお願いいたします。
DogTrainingGINGA 代表 上石圭一郎
090-8213-5894