ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

おやつを使わないしつけトレーニング

皆さんはしつけにおやつが必要だと思いますか?

お座りをした時、ご飯の前などなど。

何かができたとき、ご褒美としておやつをあげている方は多いと思います。

 

DogTrainingGINGAではしつけトレーニングにおやつは使いません。

 

それは愛犬と飼い主様におやつを通してではなく、心と心で繋がってほしいと考えているからです。

飼い主に褒められたい、喜んでほしい…。

愛犬にもこんな風に思ってほしいですし、トレーニングを頑張る動機がこれならとっても素敵ですよね。

f:id:GINGA1214:20200504200812j:plain

◆おやつの代わりに…

おやつの代わりになるものがあります。それはしっかりとわんちゃんを褒めてあげることです。

そんな簡単なことで?と思われるかもしれませんが、これはとても大切なことです。

犬は人が思っている以上に人のことをよく見ています。皆さんの愛犬がなにか行動を起こしたとき、適切なリアクションを返してあげることはとても大切なことです。

 

例えばお座りができたとき、笑顔でしっかり褒めてあげる。これだけでわんちゃんは嬉しいですし、わんちゃんにとってはおやつに匹敵する、十分なご褒美になります。

 

◆トレーニングの進め方

お座りができたときと書きましたが、まずおやつが無いとお座りできないよ!

という方もいらっしゃるかと思います。

DogTrainingGINGAではおやつを使わないトレーニングを愛犬にだけではなく、飼い主様にレッスンという形で一緒に学んでいただいています。

飼い主様もトレーナーである私と同じように愛犬を扱えてこそトレーニングの意味があると私は考えています。

 

しつけでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

 

DogTrainingGINGA

090-8213-5894

https://dog-ginga.jp/

f:id:GINGA1214:20181118110311p:plain