ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

しつけの効果 〜精神的な成長2〜 合宿トレーニング編

前回の記事でしつけトレーニングをする事でわんちゃんが精神的に成長するという話をしました。

 

f:id:GINGA1214:20200129104700j:plain

 

ginga1214.hatenablog.com

 

今回はその続きです。

 

わんちゃんのトレーニングで合宿トレーニング(1ヶ月単位でわんちゃんをお預かりする)というものがあります。

私が経営するDogTrainingGINGAでも合宿トレーニングを行っています。

わんちゃんをお預かりする際、飼い主様から「犬は寂しくないのでしょうか❓」とよく聞かれます。

愛犬を1ヶ月預けるのですから、当然の疑問だと思います。

結論から言ってしまうと、わんちゃんにもよりますが、割とすぐにお店に馴染みます(笑)

わんちゃんは適応能力が高い生き物です。最初は寂しがって鳴いたりする子もいますが、いずれは慣れて何事もなかったかのように過ごす子がほとんどです。

私の経験上、飼い主様の方が寂しくて、、、。というパターンが多いです。

ここで考えていただきたいことがあります。

愛犬を合宿トレーニングに出す際、葛藤があると思います。ですがこの時、御自身の寂しさは分けて考えていただきたいのです。

1ヶ月〜3ヶ月、飼い主の元を離れてトレーニングをすることがわんちゃんにとってどれほど大切なことか。トレーナーは24時間わんちゃんと一緒にいるため、様々な癖、良いところ悪いところを完璧に把握することができます。それを踏まえてトレーニングを行い飼い主様と共有し引き継ぎを行います。

家に帰ったあとより良い関係を築けるように。

飼い主から離れて、自分の家と別の場所で生活することでわんちゃんも精神的に逞しくなりますし、家と別に楽しい、好きな場所が出来ます。

これはとても大切な事です。

わんちゃんの寿命はおよそ18年。その中のたった1〜3ヶ月。寂しさをぐっと堪えて、可愛い子に旅をさせろの精神でプロのトレーナーに愛犬を任せてみてはいかがでしょうか。

私で良ければいつでもご相談に乗ります。お気軽に御連絡下さい。是非私にあなたの愛犬をお任せ下さい。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

DogTrainingGINGA代表 上石圭一郎

09082135894

 http://dog-ginga.jp/

f:id:GINGA1214:20181118110311p:plain