ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

しつけのきほん~吠え癖について~#3

みなさんこんにちは!

今日は前回の続き、吠え癖についてです。

具体的にどういった練習をすればよいか、お伝えさせていただきたいと思います。

f:id:GINGA1214:20190604113506j:plain

 ご飯やおやつをあげる前、「まて」ができるわんちゃんは多いと思います。

このときわんちゃんはご飯やおやつを食べたいから「まて」ができるわけです。

しつけすべてに言えることですが、わんちゃんと良い関係を築くためには、

 

       ご主人に褒められたいから言うことを聞こう!!

 

この関係性が理想です。ご飯を前にしてまてができることももちろん素晴らしいことですが、吠えた時に毎回ご飯やおやつを用意するのは大変ですよね?

わんちゃんの健康を考えてもおやつのあげすぎは良くありません。

ではどうすれば良いか?

         

 

           しっかり褒めてあげればよいのです。

 

飼い主から指示を受けて実行し褒められる。これはわんちゃんの喜びなのです。

ご褒美は飼い主から褒められることです。

具体的な練習方法は↓

①お座りができるのであればお座りの状態で「まて」と声をかける。(このときわんちゃんの位置はご自身の左側)

②わんちゃんから離れたり、できればわんちゃんの周りをぐるっと一周回る

③元の位置に戻って「よし」と声をかけてしっかりと褒めてあげる

 

普段からこの練習をしっかりとしていくことで吠え癖は少しづつ改善します。

吠えたとき、「まて」と声をかけることでわんちゃんはまての練習を思い出します。

今までは夢中で吠えていましたがはっと我に返ります。

吠えることを完全に無くすことはできません。吠えることはわんちゃんの意思表示だからです。

でも、吠える時間を短くすることは十分可能です。

文だけではなかなか難しいかもしれません。もし質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

喜んでご相談に乗らせていただきます。一緒に頑張っていきましょう。

 

DogTrainingGINGA代表 上石圭一郎

090-8213-5894

https://dog-ginga.jp/

 

f:id:GINGA1214:20181118110311p:plain