ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

しつけのきほん~おやつについて~

みなさんおはようございます。ドッグトレーナー上石です。

今回はしつけの時のおやつについての記事です。

しつけと深い関わりがあるおやつ。

ぜひご一読ください。

f:id:GINGA1214:20190613084746j:plain

 ◆おやつはあげるタイミングが命

おやつはあげるタイミングが大切です。

例えば、吠えているわんちゃんがいたとします。静かにさせるためにおやつをあげます。わんちゃんは静かになりました。

一見上手くいったようですが、わんちゃんの頭の中はこうなっています。

「吠えたらおやつがもらえる!!」

 次からおやつがほしくて吠えるようになります。

 

◆おやつがないと言うことを聞かない?

上記のようにおやつをあげるタイミングを間違えたままだと、おやつがないと言うこと

を聞かないわんちゃんに育ってしまう可能性が高いです。

「お座りをさせるとき、おやつをちらつかせながらでないと座らないんです。」

これはおやつが報酬になってしまっているからです。

 

◆わんちゃんと良い関係を築くために

わんちゃんにとっての報酬をおやつから飼い主に褒められるに変えれば良いのです。

例えば、吠えることに関しては待てが大切です。

 

ginga1214.hatenablog.com

ginga1214.hatenablog.com

ginga1214.hatenablog.com

 待てをしっかりさせる。しっかり褒める。褒められることがわんちゃんにとっての報酬です。飼い主に褒められて嬉しくないわんちゃんはいません。

「ご主人に褒められたいから言うことを聞こう!」これが良い関係性ですよね。

◆おやつは諸刃の剣

おやつが好きなわんちゃんはおやつを使うとよく言うことを聞いてくれるし、動きもとてもよくなります。飼い主さんもとても楽しいし、なによりすぐに問題行動が収まったら楽ですよね。

ただ上でも書きましたが、わんちゃんと良い関係を築くためには一見遠回りに感じますが、しつけトレーニングに取り組むことが一番です。

もちろんおやつをあげてはいけないわけではありません。大切なのはタイミングとあげ方です。

例えば、お座りをさせる時はお座りができて、しっかり褒めてからおやつをあげる。

この時、あげる直前までおやつは隠しておく←(ここ大切です!)

こうすればおやつが目的ではなく、単なるご褒美となり良い関係を築く妨げにはなりません。

 

いかがだったでしょうか?わんちゃんはその時々の状況を記憶しています。

日々のちょっとした積み重ねでわんちゃんは変わっていきます。

一緒に頑張っていきましょう!!

今回も読んでくださりありがとうございました。

 

DogTrainingGINGA代表 上石圭一郎

090-8213-5894

https://dog-ginga.jp/

f:id:GINGA1214:20181118110311p:plain