ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

しつけのきほん~お散歩について~#2

皆さんおはようございます。ドッグトレーナー上石です。

今回は前回の続き、お散歩についてお話しさせていただきます。

前回の記事に詳しく書きましたが、お散歩はしつけの基本です。

なんとなくわんちゃんの行きたい方向にわんちゃんに引っ張られて歩いていては

なかなか良い関係を築くことは難しいです。

f:id:GINGA1214:20190607085146j:plain

具体的には、わんちゃんは飼い主さんの左側につけて歩きます。

このとき飼い主さんの足がわんちゃんの前足と後ろ足の間にある状態が正しい位置です。

この状態でリードを引っ張らずに歩いていければGOODです。

 

いかがですか?皆さんのわんちゃんはできますか?

以上のことを意識するだけで変わってきます。わんちゃんは成長していきます。

 

次回は具体的な練習方法をお伝えさせていただきます。

次回も皆様のお役に立ちますように…。

 

DogtrainingGINGA代表 上石圭一郎

090-8213-5894

https://dog-ginga.jp/