ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

しつけのきほん~わんちゃんが食べてはいけないもの~

お盆の時期、帰省先などでお子さんとわんちゃんが接する機会が多いと思います。

そんな時気を付けていただきたいのがお菓子の誤飲です。

食べて害のないものならまだ良いですが、チョコレートなどわんちゃんによって害のある食べ物もあります。

具体的に何点かあげたいと思います。

 

f:id:GINGA1214:20190812175800j:plain

チョコレート 玉ねぎ キシリトールガム

 

 

 ◆体調不良の原因食材

・チョコレート

 チョコレートに含まれるカカオ成分が下痢や嘔吐を引き起こします。

 特にブラックチョコレートはカカオの含有率が高いので危険です。

・ネギ類

 赤血球を破壊して貧血を起こす可能性があります。

キシリトール

 あまり知られていませんが、キシリトールも犬にとっては良くないものです。

 犬の場合はキシリトールを摂るとインスリンが強く放出されるので血糖値が低下し、

 意識の低下、けいれん、肝障害などを起こす可能性があります。

 ガムなどの誤飲に注意したいですね。

◆もし誤飲したら

病院にすぐに連絡し指示を仰ぎましょう。この時に食べたもの、経過した時間を伝えることで適切な指示を仰ぐことができます。

何かあった時にすぐに連絡ができるよう、近隣の動物病院の電話番号を登録しておくことが大切です。

お盆は営業時間が違うことがあるので、事前に確認しておきましょう。

 

 

f:id:GINGA1214:20181118110311p:plain

DogTrainingGINGA代表 上石圭一郎

090-8213-5894

https://dog-ginga.jp/

ツイッターやってます

@trainingginga