ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

しつけのきほん~訓練形態について~

みなさんおはようございます。ドッグトレーナー上石です。

今回は訓練形態、預かり訓練や出張訓練等ありますね。

それぞれの特色を記事にします。

これからわんちゃんをトレーナーや訓練所に預けようとされている方の参考になれば幸いです。

f:id:GINGA1214:20190619121502j:plain

 

◆預かり訓練

預かり訓練、または合宿訓練と表現するところもあります。

私のお店、DogTrainingGINGA  (https://dog-ginga.jp/)でも合宿トレーニングと呼んでいます。

1か月単位でわんちゃんを預けて、集中的にトレーニングをします。

後述するものと比べ、短期間で成果が出やすいのが特長です。

一つ注意しなければいけないのが、わんちゃんは成長してもその能力を飼い主が上手く引き出せないということが多々あるということです。

「トレーナーの言うことは聞くけど、私の言うことは聞かない」という話はよく聞きます。これだとはっきり言って寂しい思いをしてまで預ける意味はないですよね?

こういったことを防ぐためには、トレーナーからしっかりとレッスンを受け、リードの使い方から丁寧に教えてもらう必要があります。

訓練所を選ぶ際はこのレッスンを重視しているところをお勧めします。

◆幼稚園

週1~3回、朝から夕方まで訓練所で過ごします。訓練所によっては送迎があるところもあります。仕事や学校で日中家に誰もいなくて心配だという方におすすめです。

これは合宿にも言えることですが、他のわんちゃんと過ごせるので社会性が身に付きます。

◆出張訓練

上の2つとは逆でトレーナーが飼い主の自宅に伺いトレーニングします。

普段の散歩コースでレッスンをするとそのわんちゃんの素の姿が見れるので、問題点の把握がしやすいのが特長です。

毎回のレッスンの反省点を日々のお散歩に活かしていければ、お悩みは少しづつ改善されます。

 

いかがだったでしょうか?訓練の形態は大きく分けて上の3つです。

わんちゃんそれぞれに合ったやり方がありますので、お悩みの方は1度お近くのドッグトレーナーに相談されることをお勧めいたします。

今回も読んでくださりありがとうございました。

 

DogTrainingGINGA代表 上石圭一郎

f:id:GINGA1214:20181118110311p:plain

<