ギンガブログ~しつけのきほん~

プロのドッグトレーナーが伝える!しつけの大切なこと

しつけのきほん~トイレのしつけ~トイレシート編

 

みなさんおはようございます。ドッグトレーナー上石です。

今回はトイレのしつけの仕方の記事です。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

f:id:GINGA1214:20190608100728j:plain

 

◆最初はゲージの中で

いきなりフリーで、わんちゃんがいろいろな場所に行ける環境でトイレシートでトイレを教えることは難しいです。まずはゲージの中で、行ける場所が限定されている中で教えていきます。いずれはフリーの環境でもトイレシートでできるように練習していきます。

◆まずは失敗を無くす

まずゲージの中、前面にトイレシートを敷きます。

          前面にシートを敷く=失敗がなくなります

最初はわんちゃんは何が何やらわからずに、とりあえずトイレシートの上でトイレをします。なぜなら全面トイレシートですから。

しかし、それを繰り返すうちにだんだんとシートの上でトイレをすることを覚えていきます。それがわんちゃんにとっての当たり前になってきます。

ここまでくると、トイレをする場所もだんだん決まってきます(ゲージの隅っこ等)。

◆トイレシートの枚数を少しずつ減らす

トイレシートに意識づけが出来てきたら、トイレシートの枚数を少しづつ減らしていきます。トイレシートの数が減ると失敗する可能性が出てきますが、わんちゃんは「トイレはシートにするものだ」という意識を持ち始めているので成功する確率は高いはずです。

◆失敗しても怒らない

「家に帰ってきたらトイレシートを外して、失敗してた」こういったことは往々にしてあります。この時大切なのは

                決して怒らない

ということです。わんちゃんは過去の経験をさかのぼって反省、学習できません。

人間と違い数時間前の出来事を反省できません。ですのではっきり言って怒るだけ無駄です。わんちゃんも委縮してしまいます。なぜ怒られているか理解できないからです。また、かまってほしくてわざと失敗するわんちゃんもいます。これは失敗したときにわんちゃんに声を掛けたり、かまいながらトイレのお掃除をしていると、

「トイレを失敗すると飼い主にかまってもらえる」と学習しているからです。

こうならないためにも、トイレのあとかたずけはさっと、淡々と片づけて下さい。

◆成功率100%を求めない

どんなにトイレトレーニングがしっかりできているわんちゃんでもたまには失敗します。完璧を目指すことは結構ですが、完璧を求めるとつらくなってしまいます。

気楽に、たまに失敗してしまっても寛大な心で許してあげてください。

 

以上がトイレのしつけトイレシート編です。

今回も読んでくださりありがとうございました。

 

DogTrainingGINGA 代表 上石圭一郎

090-8213-5894

https://dog-ginga.jp/